ネット・キャリア相談所

「長く勤めることが出来る就職」をポリシーにライフワークバランスを重視したい20~30代の”会社選び”を支援しています。本ブログでは、これに役立ちそうな情報を週1回発信しています♪

進学や就職・転職・採用についてのブログを始めます♪

初めまして。

本ブログを運営するキャリえもんと申します。

今回は、初回ということで私の自己紹介と当ブログの方向性について書きたいと思います。

f:id:car-emon:20210506060025j:plain

 

私、某大学の職員をしております。

現在は就職課で働いております(2021.4現在)。

そんなこともあり、採用担当の方やマイナビリクナビ等の業者の方のとの接点が多いです。

もちろん、学生さんとの交流もあります。

立場上、いろいろな情報が入ってきます。

それは、マスコミやネットで流れているものと、必ずしも同じではなかったりします。

 

また、職場では、言いたいことがすべて言える訳ではありません。

まあ、色々忖度してます(汗)

f:id:car-emon:20210407195658p:plain

 

なので、せめてブログぐらいでは言いたいことは、言っておこうと思っております。

もちろん職場での機密情報などは触れられませんが、就活する学生さんや転職を考えている方、または企業の採用担当者の方に役立ちそうな情報をお話し出来ればと考えております。

 

また、私の職場は国公立系のため、公務員の方(簡単に言えば親会社みたいなもの ^^;)との接点も多くあります。

そんな環境で勤めていますので、公務員と民間企業(私、40歳まで民間企業一筋でした 笑)の違いを感じるところも多々あります。

そんな経験から、民間企業と公務員の違いなんかも書いてみたいと思います。

細かいところは今後のブログに書くつもりですが、個人的には民間企業は“結果主義”公務員は“経緯重視”って感じています(^^;)。

 

更に、以前は学習塾や専門学校やにも勤めていたので、進学に関する情報なんかも書いていくつもりです。

f:id:car-emon:20210407200003p:plainさて、ここまで読まれて気づいた方もいるかもしれませんが、私結構華々しく転職してます(汗)

少し、まとめてみます(汗)

 ☆組み込み系システムエンジニア

 ☆塾講師(フリーター)

 ☆専門学校 一つ目

 ☆専門学校 二つ目

 ☆技術系派遣職員

 ☆塾講師

 ☆大学職員 ← 今、ココ!

 

まあ、7つのも職を経験しています(;゚Д゚)

やりすぎですね(汗)

昔は35歳転職限界説みたいのが言われておりました。

確かに、現在も35歳以降の転職は厳しくはありますが、私35歳以降に3回転職しております。

f:id:car-emon:20210407200134p:plain

そして現在50歳を超えておりますが、どうにか無事生き残っております(汗)

ある意味転職マスターです(笑)

まあ、失敗談だらけですですけど…。

そんな経験から、転職話なんかも書いていく予定です。

 

ということで、本ブログの主な読者は、次のような方を想定しています。

 ☆専門学校・大学進学を考えている方やその保護者の方

 ☆就活中の学生さん

 ☆企業の採用担当者さん

 ☆転職したい会社員の方

 

これから、週2・3回を目途に更新していく予定です。

なにとぞ、ごひいきに(^^)。

 

次回より、本格的にブログ運営を開始します。

第1回は「新卒の売り手市場の崩壊ってホント!?」というテーマで書いてみる予定です。

car-emon.shop

 

 

それでは(^^)

 

(追伸)

本ブログでは、扱って欲しいテーマを募集しております。

ご希望のある方は、ぜひ下記までメール願います♪

carr2fp@gmail.com