ネット・キャリア相談所

「長く勤めることが出来る就職をしよう♪」をポリシーに会社選びから就職試験の支援をしております。本ブログでは、これに役立ちそうな情報を週1回発信しています♪

ホワイト企業とは? 労働局のお墨付き(!?)、ユースエール認定企業について

就職活動(転職活動)には、企業研究が不可欠です。

そして、大企業は企業研究が簡単です♪

色々情報が溢れておりますから。

四季報や新聞、経済誌、etc…。

 

半面、中小企業の情報を集めるのは、なかなか大変です。

しかし、日本にある企業の9割強が中小企業と言われています。

この中から、“ホワイト企業”を探していくのは、どうすればいいでしょうか?

そんな時、参考にしてほしいのが“ユースエール”認定の企業なのです♪

f:id:car-emon:20210518073755j:plain

 

本ブログを運営する“キャリえもん”と申します。

f:id:car-emon:20210506060025j:plain

進学・就職・転職・採用等をテーマにブログを運営しております。

みなさんとって、当ブログが少しでも有益なものであれば幸いです。

 

今回は、就活中の学生さん&転職希望の方、そして中小企業の採用担当者様にぜひ読んで欲しい内容となっております♪

 

さて、“ユースエール認定制度”です。

これは、“くるみん”や“えるぼし”なんかと一緒で、厚生労働省の認定制度です。

f:id:car-emon:20210518073901j:plain

凄く簡単に言ってしまいますと、次の3要素を満たしている中小企業が認定されます。

1 若者の離職率が低い

2 残業時間が少ない

3 一定日数以上の有給が取得出来ている

※詳細は厚生労働省のホームページを確認下さい

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000100266.html

 

離職率が20% / 3年以下であったり、平均残業時間20時間以下だったり、有給取得平均日数が10日以上であったり、ホワイト企業認定するには、少しハードルは低いかな?、って気がしないではありません(汗)

f:id:car-emon:20210518074311p:plain

でも、こういった制度に申請すること自体が評価されるのではと考えます。

この手の申請はだいたい手間ですし(汗)、労働問題に関心がなければ知っていても申請などしないのではないでしょうか。

 

また、中小企業対象の認定資格だけあって、大企業と比べれば入社難易度も低めと考えられるのもおススメポイントだったりします♪

なお、この制度には賃金に関する取り決めがありませんから、“大企業並みに給料がいい”とはいかないと思います。

しかし、働き易い環境でしっかり仕事に取り組みたいと考えている方には、ありの選択肢かと思います♪

因みに、私も勤め先の大学でユースエール認定の企業は、積極的にマッチングしております(^^)

 

中小企業企業の採用担当の方も、積極的にユースエール認定を申請してほしいと考えております。

間違いなく、学生さんへのいいPRになるはずです。

 

この辺りの厚生労働省の取り組みは、素晴らしいと思います。

私の学生時代にも欲しかった(^^;)

 

欲を言えば“くるみん”みたいに、次の条件で“プラチナ・ユースエール認定”なんてやって頂ければ最高なのですが(笑)

f:id:car-emon:20210518074428p:plain

1 若者の3年離職率、10%未満

2 平均残業時間20時間以下←これは、現状維持で十分と考えます♪

3 平均有給取得日数15日以上

 

なんか、こんな事ばかり書いていますと、キャリえもんは働くことよりも休むことが大切って考えていると思われる方もいるかもしれません(汗)

そんなことはありません♪

仕事は、真面目にしっかり働くべきと、考えているタイプです。

適当に仕事する人はキライであります(笑)

ただ、仕事以外にも人生は色々あると考えている人間でもありますから、“仕事は頑張る”し“それ以外もしっかり充実”が実現できるようなキャリアをサポートするスタンスで当ブログを運営しております。

 

そんな観点からみますと、ユースエール企業は、なかなかお勧めかと考えます。

大企業志向でない方、給料よりは働き易い環境を優先される方は、ぜひ検討してみて下さい。

 

以上、“ユースエール”認定についてでした。

 

次回は、「新卒の採用比率から企業研究しましょう♪」といったテーマで書いてみる予定です。

car-emon.shop

 

それでは(^^)

 

(追伸)

本ブログでは、扱って欲しいテーマを募集しております。

ご希望のある方は、ぜひ下記までメール願います♪

carr2fp@gmail.com