ネット・キャリア相談所

「長く勤めることが出来る就職」をポリシーにライフワークバランスを重視したい20~30代の”会社選び”を支援しています。本ブログでは、これに役立ちそうな情報を週1回発信しています♪

就活の軸の一つとして考えて欲しいこと、お金のお話です(;゚Д゚)

さて、今回は“お金”の話です。

身も蓋もありません(^^;)

といっても、“年収1000万円になんて簡単!”なんて財テクな話ではありません(汗)

暮らすのに問題がなければ収入にはこだわらないし、それより“やりいたい事”が出来ればいいなぁ~」と考えている方に読んで欲しい内容となります。

新卒採用を含めヤング世代は、“やりたい事”重視で仕事を選ぶ方が多いと思います。

これに異存はないのですが、少しは“お金”の事も考えた方がいいのでは!?、といったお話です。

f:id:car-emon:20210611061916p:plain

 

本ブログを運営する“キャリえもん”と申します。

f:id:car-emon:20210530183545j:plain

進学・就職・転職・採用等をテーマにブログを運営しております。

みなさんとって、当ブログが少しでも有益なものであれば幸いです。

 

今回は、基本 新卒就職&ヤング世代転職組を狙ったお話となります。

 

さて、皆さん、仕事選びは何を重視しますか?

就活の軸のお話です。

私が勤めている大学では、学生さんは“やりたい事”を重視する方が多いです♪

また、私が以前読んだ転職ノウハウ本に、“やりたい事”を仕事にすれば、給料もいずれついてくる的なことが書いてありました。

これに異存はありません。

ただ、“世の中、そんな簡単じゃないよね!?”って気持ちもある訳です。

今回は、私の体験談から、この辺りのお話をさせて頂こうかと思っております。

 

私、このブログで“お金”とか“休み”とかの話を結構します。

ですから、どれだけ“お金や休み”に拘って就職・転職してき人なんだろうって思われるかもしれません(汗)

f:id:car-emon:20210611062307p:plain

実は、全然違います(笑)

少なくても、新卒~30歳中頃までは、“やりたい事”しか考えず仕事を選んできました(;゚Д゚)

まあ、比較的そんなことが許される生活環境でしたので(^^;)

また、それで給料もしっかり上がってくれました♪

ですから、好きな事を頑張っていれば給料は上がるって話は、基本あっているかと思います。

しかし、30歳中頃以降からは、転職するにも求人条件がグッと悪くなります。

簡潔に言いますと賃金条件が悪くなる、即ち給料が下がります(涙)

それでも、それまでの経験から、ほぼ“やりたい事”のみで仕事を選びました。

最初の給料が悪くても、“やりたい事”を頑張っていれば給料は上がると信じていたのです。

ここに間違いがありました。

ぜひ、知っておいて欲しいことがあります!

最初の給料が極端に安い場合、基本後から良くなっていくことはないのです!!

“最初の給料が極端に安い”理由は、その会社が単にケチだからと思っています(笑)

f:id:car-emon:20210611062513p:plain

私の経験からの考察なので例外もあるでしょうが、私はこれを信じています。

因みに、こういった会社ほど、アホみたいに忙しかったりします(;゚Д゚)

まさに踏んだり蹴ったりです(涙)

 

まあ、どちらにしろ、私の場合 頑張っても給料は上がりませんでした。

この辺りの経緯は、過去のブログに書いてありますので、よろしければ読んで笑ってやって下さい(涙)

car-emon.shop

 

頑張っても給料は上がらない、そして仕事は忙しい(涙)

こんな状況が続きますと凹みますし、将来も心配になります。

家のローンや家族の生活費なんかを考えればなおさらです。

心の健康状態もどんどん悪くなっていきます(涙)

こんな事もあり、私の場合30後半の転職で “やりたい事”に加え、初めて“お金”のことを考慮にいれて就職活動することになります♪

そして、どうにか今の職場に入職、決して高給取りではありませんが(^^;)、生活に困ることはない給料を頂けるようになりました♪

合わせて、心の健康状態も良好になったと思います。

 

そして、思ったのです。“やりたい事”と合わせて“お金”のことも、新卒の就活の頃から少しは考えておけば、良かったと♪

就活の軸として最も大切な事が“やりたい事”であることは、間違いありません。

むしろ、そうあって欲しいと考えます♪

ただ、将来のことも考慮すれば、“お金”や“お休み”の事なども合わせて考えて欲しいと思っております。

 

また、”やりがい”ばっかり強調する企業は、結構ブラック度が高い場合が多いです。

これ、要は「お金は払いたくないが、人は働かせたい」と考えている企業の可能性があるといった事です。

f:id:car-emon:20210611063152p:plain

こういった企業にひっかからないためにも、賃金条件や労働条件のチェックはしっかりした方がいいと考えます。

 

これから就活されるヤング世代の方が、参考にして頂ければ幸いです♪

 

以上、「仕事選びとお金」についてのお話でした。

本当は、タイムマシンでも手に入れられれば“昔の自分自身”に1番アドバイスしてあげたいのですが(汗)

 

次回は、久々の採用担当者向けのお話、「新卒採用のコツ!?」についてお話する予定です。

car-emon.shop

 

 

それでは(^^)

 

(追伸)

本ブログでは、扱って欲しいテーマを募集しております。

ご希望のある方は、ぜひ下記までメール願います♪

carr2fp@gmail.com