ネット・キャリア相談所

「長く勤めることが出来る就職」をポリシーにライフワークバランスを重視したい20~30代を中心とした”会社探し”&”就職活動”を支援しています。本ブログでは、これに役立ちそうな情報を発信しています♪

『2025年度上半期従業員の不満投稿が多いブラック企業』No1、日本郵便の求人・勤務条件をチェックしました😓

さて、恒例(!?)の「従業員の不満投稿が多いブラック企業」の求人チェックですが、今回は2025年度上半期No1の日本郵便についてチェックしていきます😱
元国家公務員だけに優良企業といったイメージがある一方、度重なる不祥事(!?)も起こしており、その実態はいかなものなのでしょうか!?

本ブログを運営するネット・キャリア相談所と申します。
当相談所では「長く勤めることが出来る就職」をポリシーにライフワークバランスを重視したい20~30代を中心とした”会社探し”&“就職活動支援”をオンラインにて支援しています。
気になる方は、下記ホームページまでアクセス下さい♪
sites.google.com

ホームページには、今までおこなった企業チェックのリンクほか、就職・転職に役立ちそうなことを色々まとめてあります。
一見の価値ありですよ(^^)
また、当ブログでは就職・転職に役立ちそうな情報について発信しています。
みなさんとって、当ブログが少しでも有益なものであれば幸いです。

【目次】

 

今回のターゲット

「元・国家公務員だから郵便局は良い職場♪」と思っている方は必読です😓

 

イントロダクション

さて、恒例の『従業員の不満投稿が多いブラック企業ランキング』ですが、今回は2025年上半期版についてチェックしました。

従業員の不満投稿が多いブラック企業ランキング2025上半期【完全版】ワースト1位は超有名企業!日産、シャープ、山崎製パンは何位? | Diamond Premium News | ダイヤモンド・オンライン

早速ベスト3の発表です♪

順位
1位 日本郵便
2位 ネクステージ
3位 日産自動車
3位 トランスコスモス

まず、3位はトランスコスモスと日産自動車の2社ランクインしています。
トランスコスモスはかつて派遣系ブラックとの噂があった企業ですが、近年は『ホワイト企業になった!?』といった話をチラホラ聞いていましが、やっぱりって感じでしょうか!?
日産は、ご存じのとおり経営陣のゴタゴタでダメ企業に転落してしまった感じです😢 この件では、私も会社選びにとっても経営陣が大事であることを再確認させられた感じです😓

2位のネクステージは2024版『従業員の不満投稿が多いブラック企業ランキング』トップだった中古車販売最大手の企業です。
car-emon.shop
今回も無事(!?)連続ランクインと、やはり中古車販売業は当相談所のスタンスではなかなかお勧め出来ない業界かと思います😢

そして、第1位は今回のテーマである日本郵便となります😱
ご存じのとおり、2007年までは日本郵政公社として、従業員が国家公務員であった企業ですから、「公務員待遇だから悪くはないし、安定してるだろう」というのが一般的な見方ではないでしょうか!?
今回のランキングを見ても、日本郵便以外はさもあらんといった感じの企業でしたが😓、 日本郵便のNo1は少々意外でありました。
ということで、今回はこの原因について迫ってみたいと思います🙇‍♂️

なお、今回のデータの参照元は、マイナビ2027、有価証券報告書、業界動向サーチ等となります。

また、回答時期の違いや集計方法の違い(!?)が原因かと思いますが、情報ソース毎で数値が異なるものが何点かありますが、ご了承下さい。

それでは本題です♪

 

1 企業概要

まずは、企業の概要となります。
日本郵便は、2007年に日本郵政公社が民営分割化して誕生した企業です。
持株会社である日本郵政(東証プライム上場)を中心に、郵便事業を中心とする日本郵便、銀行業のゆうちょ銀行、保険業のかんぽ生命保険等から日本郵政グループが構成されております。今回の主役である日本郵便は、このうち従業員の多くを占める企業となります。

なお、日本郵便ですが、当然ながら『運送業界売上トップ5』(‘21年度  業界動向サーチ調べ)でトップとなっております(因みに、2位はヤマト、3位が日本通運です)。
それでは、日本郵便の企業データを紹介します♪

・設立    :2007年
       (この時点で民営化)
・資本金   :700,000(百万円)
・従業員数  :186,193(名)
 [‘24年度]

・自己資本率 :14.7(%)
 [‘24年度] 
・営業利益  :3,442(百万円)
 [‘24年度]

まず、資本金と従業員数ですが、子会社といった立場ながら、今まで調べた企業の中でNo1となっております😱
一般的には規模が大きい企業の方が色々と良いことが多いのですが、それならば何故不満度ランキング1位になってしまったのでしょうか!?
また、営業利益ですが、約34億円と十分に見えますが、従業員数が1/4以下のJR東日本の営業利益が約3,768億円とのことですから、調子が良いとは言えません😢 特に郵便局窓口事業は利益が減少傾向、既に郵便・物流事業が約630億円の赤字とのことです😢
基本的に経営が厳しい職場は人間関係がギスギスしがちですし、これがパワハラ等に繋がったりもしますので、この辺りが不満度ランキングに影響している可能性はありかと思います。

なお、親会社である日本郵政の連結ベースでの事業セグメント内訳(人数比)は次のとおりとなります。
・郵便・物流事業 46.5%
・郵便局窓口事業 34.3%
・国際物流事業  4.3%
・不動産事業   0.1%
・銀行業     5.0%
・生命保険業   8.5%
・その他     1.2%

※太字は主に日本郵便が担当するセグメント

約半数を占める郵便・物流事業が大赤字ということですから、コスパ的には目も当てられない状況とも言えます😢

 

2 採用規模

次に、採用の規模についてまとめます。
・(新卒)2,208名(1.3%)
 [‘24年度]
・(中途)採用見合わせ

さて、まず新卒採用についてです。
当相談所では企業を知る上での重要な要素の一つと考えています。
多すぎても(離職率が高い!?)、少なすぎても(採用が失敗している or 人事が活性化していない!?)あまり良くないと考えており、業界・業種で大きく異なるものではありますが、2~10%程度(当ブログで取り上げた企業[≒大企業]の平均は約3.5%)が妥当では と考えております。

上記のような観点から見てみると、採用人数は少なすぎと言えますが、主力の郵便・物流事業が大赤字ですから、まあ採用比率を上げる訳にはいかないのでしょう😢

また、これを受けて、中途の採用は現状 見合わせているとのことです。
日本郵便株式会社|経験者(中途)採用トップページ

こういった現状を見るにあたり、やはり採用比率的に何かある企業は、要注意と言えるかと思います😓

 

3 採用職種

次に、採用職種についてまとめます。
まずは、新卒(大卒)の採用職種からです。
・総合職[3.0%]
・エリア基幹職[25.2%]
・一般職[71.8%]

[  ]は職種ごとの採用比率を示しています。
大部分は一般職で、幹部候補と思われる総合職(おそらく国家公務員のキャリア組のようなもの!?)は3%と非常に狭き門となっております。
こういった職制を見ても、悪く言えば古い公務員体制から脱却できていないことが推測できます😢 もしかしたら先鋭的な地方の地方公務員の方が、民間企業に近いかもですね!?

次に中途採用について見ていきます。
ここでは、念のためdudaに掲載されている求人数・職種をピックアップしていたのですが、上記3のとおり中途採用は停止とのことで、求人は全くありませんでした😱

 

4 給料

次に、給料についてまとめます。
・初任給(大卒) :221,400(円)
 うち基本給221,400(円)[100%]
 [‘24年度]
・平均年間給与   :―(千円)
 [‘24年度]
・30歳平均賃金 :―(円)

 まず、新卒初任給です。
今回は採用の7割を占める、一般職のものをピックアップしております。
当相談所では、初任給は安すぎても、高すぎても適当ではないと考えております。
car-emon.shop

当ブログで扱っている企業(≒大企業)の平均が概ね24万円弱ですので、やや低めとは言えますが、他の要素が良ければ十分許容範囲内程度かとも思います。

また、金額だけでなく初任給に占める基本給の割合も要チェックポイントで、この割合が低い企業で「良い企業」を見た記憶はあまりありません😓
日本郵便の場合基本給率100%ですから、この点は大変評価すべきかと思います♪

次に平均年間給与、30歳平均賃金ですが、記載が見当たりませんでした😢
日本郵便の場合、上場しているのが親会社の日本郵政で、こちらの平均年間給与(約865万円)は分かるのですが、持株会社と現場企業の給料は全くイコールにはなりませんので、参考になりません😢
いつもなら、「もうちょっと情報公開をしっかりして欲しい…」とぼやくところですが😓、巨大組織であっても子会社ではありますし、また日本郵政グループの子会社全ての情報を公開していては手間がかかって仕方ないとも思いますので、仕方なしとも思っております。
まあ、新卒給料から推測するにやや安めであるが大きな問題はない、といったところでしょうか!?

 

5 勤務時間

次に、勤務時間についてまとめます。
・勤務時間: 1日8時間、1週40時間
・平均残業時間:12.6時間/ 月

まず、勤務時間についてです。
当相談所としてはシフト勤務や変形時間労働制等、変則的な働き方をあまりお勧めしておりません(汗) 体への負担が全く異なりますから、「長く勤める」ことを考えた場合、固定時間勤務>>ローテーション勤務(変形労働時間制を含む)と考えております。
さて、日本郵便の場合、職種的に仕方なしではありますが「勤務場所により変形労働時間」とあります。これは私の推測ですが、「安月給なのに、深夜労働…」というのが不満度ランキングNo1になってしまった要因として大きいのではと思っております😢

次に平均残業時間についてです。
平均残業時間は長すぎるのも当然問題として、少なすぎるのも色々な面(会社の経営、給料の手取り額等)で気になるところがあると考えます。当ブログで扱った企業の平均が20時間弱ですので、この辺りを目安に評価するのが良いと思っております
日本郵便は12.6時間とある意味理想的なので、この値が正しいものであれば不満の出る数字ではありません。
ただ、変形時間労働制やシフト制の場合、その性質上あまり残業時間が多くなることがありませんので、それで10時間オーバーは、思ったよりも多く感じることがあるかも知れません!?

 

6 年間休日数

次に、年間休日数についてです。
・ [年間休日:―日]

年間休日数ですが、日数的には概ね120日オーバーしていれば、言うことなしと考えていいと思います。
また、曜日についてですが、当相談所としては可能であれば土日祝休みが望ましいとは思っているところではあります。子育てや趣味(友人と時間が合わなくなる)が、より充実するかと思っておりますので。
まあ、気にしない方は気にしないので、そこまで細かく考える必要はないのかもしれませんが😓

ということなのですが、これがまるっと公開されておりません💣
いつもなら、「情報公開しない企業は😡」となるところですが、日本郵便の場合は少々情状酌量といったところもあります。
まず、基本「変形労働時間制」(郵便局の配達業務は24時間体制)でるある一方、窓口業務は基本9-17時。
また、職種だけでなく働く従業員もかなりの数がおり、更に結構な裁量で郵便局長が取り仕切っていると思われ(これは、小中学校の校長先生と似ている)、本部が詳細な把握をするが難しいと思われるからです😓
まあ、それでもやる気になれば出来ないことはないはずなので、そこまでの企業とも言えるのですが…

 

7 平均有給取得日数

次に、有給取得についてまとめます。
・19.8日 [‘24年度]

まず、年間有給取得数ですが下記を目途に求人票を見て頂ければと思っております。
・15日以上 素晴らしい!
・10日以上 全く問題なし
・ 5日以上  問題なし
・ 5日未満  多分、法令違反!?

ということで、有給取得率については、全く文句のつけようがありません。
逆にこれで不満度ランキングNo1になってしますところが、恐ろしいところです😢

 

8 離職情報等

次に、新卒3年離職率、離職率、および平均年齢・平均勤続年数についてまとめます。
・新卒3年離職率:―%
・離職率 :―%
・平均勤続年数:16.2(年)
 [‘24年度]
・平均年齢:45.0(歳)
 [‘24年度]

まず、新卒3年離職率です。
この新卒3年離職率は政府が求職者のために公開を進めているものですから、ぜひ記載して欲しいと思っているところです。
また、一般的には30%、当ブログで扱ってきた企業(≒大企業)の平均が20%弱なので、これを基準としてみていきます、といったところなのですがやはり公開されておりません😢

また、単年離職率(新卒以外含む)も当然のように未公開です…

年間休日数のところでも書きましたが、やはりこの辺りのことが本部でしっかり把握出来ていない気がします。
言い換えれば、支部(≒郵便局)単位でやりたい放題の可能性もあり、このやりたい放題も良い方に出れば良い面もあるのですが、そうはなっていないので不満度No1になっているのではと邪推してしまいます😓

次に平均勤続年数です。賃金構造基本調査よれば、平均は11、2年ということですから、これを基準に見ていきます。
これは16.2年となかなか素晴らしく、文句のつけようがありません♪
公表されている数値はどれも素晴らしいですね。これ、もしかしたら「素晴らしい数値」しか公表しないようにしているかも!? まあ、一応冗談ですが、政府系はそういった発想が大好きですので😂

最後に平均年齢です。
長く続くのは良いことなのですが、平均年齢が上がりすぎても色々問題はあります。賃金構造基本調査よれば平均は平均勤続年数40代前半ですから、これを基準に見ていきます。
これも45.0歳となかなか理想的ですね…
やはりこれだけ見ていると、ホワイト企業にしか見えず、まさか「従業員不満度No1」企業とは思えません。当相談所は、会社選びにおいて公開された数字を重視していますが、これだけに頼ってはいけないと、良い勉強になってしまいました😓

9 おまけ1(不祥事等)

とにかく不祥事を起こす企業(個人もですが 涙)は、繰り返すことも多いですから、この辺りはしっかりみておいた方がいいと思います。
なお、Googleで軽くサーチしているだけなので、ここで引っかかってしまうのは色々問題があるかな、とは思っています(汗)
なお、不祥事は大きい会社ほど記事として残ってしまうので、その分 引っかかりやすい傾向はあります。
それでは、それぞれの不祥事をまとめです。

・日本郵便の終わらない不祥事 深刻な組織の問題点とは?
日本郵便の終わらない不祥事 深刻な組織の問題点とは? #エキスパートトピ(横山信弘) - エキスパート - Yahoo!ニュース

郵便局の不祥事は果てしなくあるので、こういったまとめ系で勘弁してください😓
やはり、求人データの数値が良くとも、不祥事が多発する企業は不満度が高いといった良い事例かと思います。
就職・転職時には、候補企業(≒中小企業であれば所属する業界で代用することをお勧めします)の不祥事をしっかりチェックしましょう!

 

10 おまけ2(ネットの評判)

ここまで読んで頂いたとおり公開されている数値はとても良いのですが不満度No1という「不思議ちゃん企業」な日本郵便ですが、ここでネットの評判を見てましょう♪
まあ、不満のある人はどこにでもいますので、話半分に読むのが良いと思いますが😓、全く参考にしないのも良くないとも思います。
なお、抜粋元は、イントロダクションで紹介している『従業員の不満投稿が多いブラック企業ランキング』となります。

・社風や組織体制に対する不満
「全体的に昭和気質で時代遅れな組織体制」
「昔からのやり方を踏襲し、新たなことにとても拒絶感が強い」
「理不尽なことが多く、真面目な人はメンタルをやられる」
「古い。精神を病んで休職、退職する社員もいる」
「意味のない業務研究や朝礼など、無駄がかなり多い。非効率なことが多過ぎて、疑問しかない」
「仕事の実力より政治力のほうが大切」
「昔ながらの体質の会社なので風通しはよくない」

う~ん、組織の雰囲気が目に見えるようですね😓

・ ハラスメント関連
「ハラスメントに関する意識は低いので、上司によっては働きづらい」
「人手不足、激務、パワハラなどが当たり前」
「パワハラ、モラハラ、セクハラがあるが、上司に相談しても受け流されることが多い」

やっぱり閉鎖的なのが原因なのでしょうか!?

 ・働き方や給与に関する不満
「給料が安すぎる。この給料でやる仕事量ではない」
「基本給が低い」
「給与水準がかなり低い」
「押し付けられる責任に対しての給与があまりにも少なすぎる」
「休日休暇:休日に電話がかかってきて、急な出勤を頼まれることがよくある」
「3年以内の退職者がとても多い」
「募集すれば人は入ってくるが、辞める人も多い」
「やりがいは基本ない」

たしかに給料に関する情報は初任給(これは全く問題なしでしたが)以外公開されていませんでしたね… まあ、初任給はやや安めとは言えますが、そこまで悪いものでもなかったのですが。
やはり、都合の悪いデータは公開されないのでしょうか💣

 

まとめ

総合評価は、☆☆(お勧めしないとしました。

さて、上記分析を通して公開されている数値はとても良いのに不満度No1という「不思議ちゃん企業」な日本郵便の、その理由を推測してみます。
なお、あくまで当相談所が、そう考えただけで、必ずしもそうである訳ではありませんので、そこは参考程度でお考え下さい😓
では、まとめです。

・組織的な管理が出来ていない
 (≒隠ぺい体質!?)

→ 郵便局単位で職員管理の差が激しいことが考えられます

・働き方が不規則
→ これは職種上仕方ないところですが、間違いなく不満要因の一つです

・給料が低め
→ 初任給以外公表されていないので、その可能性は高いです。また、経営状況もよくなかったりで、こういった不満の溜まりやすい状況がハラスメントの温床になるケースは多々あります😢

ただ、有給取得率が良かったり、残業時間が適当(あくまで残業時間の集計が正しいと仮定してですが😓)で、本当にブラック企業と呼ぶにはパワー不足とは思いました😂 個人的には、ブラック企業No1は言い過ぎかなぁ~、というのが正直な感想です(それでも、就職をお勧めするような企業ではありませんが😓)。

次回は「才能と努力、就活の話!?」の予定です。

それでは(^^)

(追伸)
就職・転職に関する相談(仕事選び、求職活動支援)をオンラインで承っております。お気軽にどうぞ(^^)
sites.google.com

また、Ⅹ(≒ツイッター)やってます。主に当ブログのテーマに関するニュースや雑記を書いています。よければ覗いてやって下さい♪
https://twitter.com/carr2fp

当相談所のYoutubeです。
当相談所の雰囲気が分かってもらえるかと思います♪
www.youtube.com