ネット・キャリア相談所

「長く勤めることが出来る就職」をポリシーにライフワークバランスを重視したい20~30代の”会社選び”を支援しています。本ブログでは、これに役立ちそうな情報を週1回発信しています♪

転職地獄からの脱出を考えます(;゚Д゚)

私、恥ずかしながら結構転職してます(汗)。

car-emon.shop

 決して転職が好きだった訳ではありません。

当たり前です(^^;)

基本人見知りですから、新しい職場では苦労するタイプです。

 おかげで、転職する度に反省することが増えました(笑)

今回は、そんな私の反省集でもあります。

“人の振り見て我が振り直せ”で、上手な転職の参考になればいいかと思います♪

f:id:car-emon:20210426082630p:plain

 

本ブログを運営する“キャリえもん”と申します。

f:id:car-emon:20210506060025j:plain

進学・就職・転職・採用等をテーマにブログを運営しております。

みなさんとって、本ブログが少しでも有益なものであれば幸いです。

 

さて、転職のお話しです。

色々な見方があるかと思います。

給料がアップする、役職があがる、etc…。

その中でも、当ブログは”離職率こそ正義”としておりますので(笑)、今回は“仕事がいかに長続きするか”といった視点で話を進めたいと思います。

 

 

1 目標を明確に

f:id:car-emon:20210426082707p:plain

転職の目標を明確にしましょう

転職を考えている方は、だいたいお金、お休み、勤務地、業務内容、人間関係のどれかに不満があるはずです。

人間関係(これが一番面倒なのですが)以外は明確に目標が作れるはずです。

また、人間関係も会社の離職率(最近の求人票には公開されているものが多い)を指標にすれば、ある程度の目標は作れるはずです。

 

そして、その中で譲れるもの・譲れないものをしっかり整理しましょう!

条件が厳しすぎては見つかるものも見つかりませんし、緩すぎては再び転職を繰り返す可能性が高くなります。

何事もバランスが大事です♪

 

例えば、私の友人の話。

彼は音楽が好きで、東京で色々な音楽を聴くのが生きがいです。

そんな彼の重要項目は“勤務地”でした。

首都圏に残って、趣味の時間を充実させることが譲れないことでした。

その分、給料や休みには目をつぶっていますが、充実した毎日を送っているようです。

 

例えば、私。

前職で給料が安い&休みが少ないのに嫌気がさしていました。

重視したのは、給料と休みのバランス。

結果、地元から遠く離れた今の職場の求人に応募しました。

全く知り合いがいない土地での生活は苦労しましたが、暮らすに困らない収入と人並みの休みが手に入った今の生活は、概ね不満はありません。

もちろん、仕事内容も気に入っていますよ(^^;)

 

こんな感じで人が違えば、重要視する項目が異なって当然です。

大事なのは、感情的にならず(ここ大事です ♪)、冷静に自分にとっての目標を決めることです。

自信がなければ、回りの人に相談してみるのもいいでしょう。

ハローワークなんかでも相談にのってくれるはずです。

 

2 転職は計画的に時間をかけて♪

f:id:car-emon:20210426082749p:plain

私はこれを強く勧めます

焦ったり、感情的になったりすると失敗する確率が上がります。

少なくとも私は、そうでした(汗)。

 

焦ると上記1で決めた目標に対し、妥協しがちになります。

「まあ、これでもいいか」となってしまう訳です。

こうなってしまっては、転職地獄一直線です(涙)

大変な時でも意図しない求人につられないのが大切かと考えます。

ですので、落ち着いて転職出来る環境の構築が大切でなのです。

働きながら、年スパンで転職活動をするのが理想と考えます。

 

時間をかけた方がいい、もう一つの理由は求人の見極めが出来るからです。

f:id:car-emon:20210426082826p:plain

ハローワークでもリクナビマイナビでもいいのですが、1年間程度はチェックするのが理想です。

そうすると、どの時期にどんな求人が出るのかが分かってきます。

それだけでなく、1年中求人が出続けている企業もわかります。

そういった企業は“ブラック企業”の可能性も疑った方がいいです。

 

3 年齢も考えて

f:id:car-emon:20210426082847p:plain

正直、35歳を超えたあたりから転職は厳しくなります。

その前にけりをつけるのが理想です。

40歳を超えればかなり厳しいですし(経験者です 汗)、60歳を超えると臨時的な仕事を得るのも結構大変とのことです。

できれば、高齢になってからの転職は避けたいところです。

ただ、そう上手く出来ていないのも人生です(涙)

そんな時こそ、上記1「目標を明確に」と2「転職は計画的に時間をかけて♪」が大切になってきます。

大変な時こそ、しっかり戦略的に事を進めるべきです。

解決策は必ずありますから!

 

まとめます。

転職地獄に落ちないために大切なこと。

1 目標を明確にする

2 時間をかけてしっかり調べる

3 できれば35歳までに転職を済ます

“せっかち”さんはダメですよ(^^;)

 

以上、転職地獄と縁を切るための考え方についてでした。

 

次回は、「ブラック企業の見分け方」といったテーマで書いてみる予定です。

それでは(^^)

car-emon.shop

 

 

(追伸)

本ブログでは、扱って欲しいテーマを募集しております。

ご希望のある方は、ぜひ下記までメール願います♪

carr2fp@gmail.com