ネット・キャリア相談所

「長く勤めることが出来る就職」をポリシーにライフワークバランスを重視したい20~30代の”会社選び”を支援しています。本ブログでは、これに役立ちそうな情報を週1回発信しています♪

転職でなくて、起業も考えてみてはいかがでしょうか♪

年齢が上がってくると、なかなか転職は上手くいきません。特に40~50歳以上は、コネ(!?)がなければ、上手くいくのは少数派です。

また、転職出来てもクソみたいな雇用条件だったりします…(涙)

それなら、起業も視野に入れてみては、というのが今回のテーマとなります。

 

本ブログを運営する“キャリえもん”と申します。

進学・就職・転職・採用等をテーマにブログを運営しております。

みなさんとって、当ブログが少しでも有益なものであれば幸いです。

 

【目次】

 

今回のターゲット

起業を考えている方、特に子育てが終了したシニア世代の方が主なターゲットです。

 

イントロダクション

少し前のことです。某採用試験に関わった時の話です。

年齢は50~60歳くらいの方でした。見た目もしっかりしているし、経歴も悪いものではありません。でも、もう半年以上求職活動をしているとのことでした。

その時の採用で言えば、募集職種が“事務”だったこともあり、高齢者は向かないと判断、不採用となりました。

このケースで言えば職種のアンマッチ、“事務”は難易度が比較的低めな代りにスピード感が大切ですし、現在の事務はシステム系の操作も必須です。高齢者には向かない職種ですので、本当は管理職等、年齢と経験が活かせる職種を狙うのがいいと思います。

でも、管理職は、基本その会社や業界とのコネクションが必要です。で、そのコネとやらは、一部権力者に集中していたりします(涙) ですので、やはり高齢者の転職は厳しいものです。

話を変えます。

高齢はデメリットだけではありません。長所も考えてみましょう♪

・経験、知識が蓄積されている

・そこそこ貯蓄がある(はず!?)

・子育てが終わり、生活コストがそれほどかからない

・etc…

お金があって、生活費がそれほどかからない、かつ知識・経験があるなら、“起業”を考えるのもいいのではないでしょうか。

少なくとも私は、そう考えました。そして、最後に私自身の話です。

私自身も、現在起業を考えています。この“ネットキャリア相談所”は、私自身が起業の準備のためにつくったブログなのです。

今回は、私自身が“起業”を考えている理由、および起業の方針についてまとめていきたいと思います。「人の振り見て我が振り直せ」ではありませんが、転職が上手くいかない方・起業を考えている方に参考にして頂ければと思います♪

 

1 私が起業を考えた理由です

恥ずかしながら、いい年して独り者なので(涙)、生活コストはそれほどかかりませんし、幸い両親から引き継いだ家もあります。

また、あと数年で積み立てていた個人年金の支給が始まりますし、貯金も一応あったりします(わずかですが ^^;)。

さらに、今のところですが、老齢年金を繰り上げて60歳からもらうつもりです。理由は、男性独身者の平均年齢が60歳後半であること、貰わないであの世行きになったら、高い保険料払い続けた意味がありませんから(笑) 因みに、65歳からの給付者と総額が、逆転するのは76歳くらいだそうです(;゚Д゚)

繰り上げ受給一択ですね(笑)

その辺りの事情から、最低限の収入が確保出来ればどうにかなるかな、って考えた訳です。

まあ、個人個人で事情は異なると思いますが、シニア世代はそれほど収入がなくても、どうにか暮らしていけるのではないのでしょうか!?

そして、高収入を求める訳でないなら、自分で起業してもどうにかなるのでは、と思った訳です。

また、常々「自分の好きなように、仕事にやってみたい」と思っていました。現在の仕事は、中間管理職です。お金は生活に困らない程度は貰えていますが、ひたすら苦手な人間関係の調整です(涙) ストレスで寝れない夜も多々あります。この世代、似たような生活を送っている方も多いと思います(涙)

残りの人生、これでいいのかな~とも思っておりました。

この辺りの理由から、起業を考え始めた訳です。

 

2 あまり儲けなくてよいのです(;゚Д゚)

次に起業の方針です。起業と言えば、年収数千万円を目指す!、みたいなイメージがあるかもしれませんが、私が目指しているのは全く別です。

高年収を目指している方は、ブラウザのバックボタン推奨です(笑)

上記1のとおり、高収入は目指しません。

継続的にローリスクで事業を継続することすること、“自分の意志で物事を決める”ことが起業の目的です。

言い換えれば、生活を担保しつつ、残りの人生を楽しむってことです。

サラリーマンは忖度だらけで、なかなか思ったことが出来ません(涙) だからこそ、ロマンがあり、挑戦する価値もあると思っています。

 

3 自分の経験を活かしたい

自分の能力や経験をフル活用した仕事を自分の意志でやってみたい、これが起業する上での醍醐味かと考えています。

キャリアカウンセリングの理論でも、自分の能力を発揮できる環境に一番充実感を憶える、って話がありました(スーパー理論でしたっけ? 汗)。

私の場合、今までやってきた仕事で回りの評価が高かった(と少なくとも自分自身は思っている^^;)ことは、専門学校や学習塾での講師でした。

特に頭の出来が良くない私は(汗)、典型的な努力型で、幸いなことに人並みに努力すれば、人並みの成績はとれる程度の脳みそはありました(笑)

なので、“なんとなくできちゃった”的なことがない私は、“教える”ことには結構向いていた訳です。

また、専門学校や今の職場では、学生の就職に関わっていました。ここでは、自分自身の転職経験(主に失敗経験ですが 汗)が多いに活かせました。

もちろん、やっていて充実感もありました。

この辺りの経験を活かしたいと思い、数年前キャリアカウンセラーの資格もとったりしましたし、この経験は自分自身の財産だと思っています。

ですので、私は この“ネットキャリア相談所”での起業を考えた訳です。

他のシニア世代の方も、自分のキャリアを振り返ってみてれば、かならず起業になるようなシーズ(種)はあります。これらを活かすような企業が色々な意味でお勧めです。

経験もないのに、コンビニや飲食店のフランチャイズは、避けた方がいいと思います。

 

4 フランチャイズはパスです♪

また、起業といえば、コンビニや飲食店のフランチャイズを思い浮かべる方もいらっしゃるかと思いますが、私的にはパスです。

理由は次の二つです。

1)初期投資がかかり過ぎる

とあるネット記事によると、コンビニのフランチャイルズ開業に必要な初期経費は、1,000万円以上とのことです(;゚Д゚)

コンビニがどうしてもやりたい訳ではないので、こんなにお金をかけるつもりは更々ない訳です。というより、そんなお金持ってないです(涙)

また、開業数年して廃業になるコンビニや、バイトが見つからないのか老夫婦でくたくたになりながらレジをやっているコンビニをよく見ます。

こんなのを見ていると、初期投資が高い割にリスキーだと思う訳です。

2)自分の意志で物事が進めららない

そもそも、フランチャイルズでは、起業の醍醐味である「自分の好きなように、仕事にやってみたい」が十分満たせないのでないでしょうか!?

本部のスーパーバイザー(!?)に色々言われるようですし(汗)

それなら、今の中間管理職のままでいいですよね!?

そもそも起業は、特にシニアの起業は、自分の経験を生かしてこそと思っております。小売りや飲食の経験がない人間が、その業界のフランチャイルズを開業しても、上手くいくとは思えません。

もちろん、経験がある方は別の話ですよ(汗)

 

5 初期投資を抑えましょう♪

高収入を目指す訳ではありませんので、リスクを考えれば初期投資は極力抑えるべきと考えます。初期投資を抑えるのは、やはり箱物(建物)の費用を抑えることかと思います。

無駄に事務所を借りたりするのは、NGです。自宅でやりましょう(笑)

今は、ネット環境を活用した起業も出来ますから、やろうと思えば初期投資は極力抑えられるはずです。

なので、私は「ネットキャリア相談所」な訳です(笑)

また、初期投資のみでなく、ランニングコストも余計なものがかからないように注意しましょう♪

因みに、私は人を雇わず1人でやろうと思っています。経費節約って面もありますが、余計な人間関係を作らない方がストレスは少ないと思ったからです。

まあ、私がボッチ属性っていうのもありますが(汗)

 

6 収入源は一つでなくていいと思っています

ということで、私の場合ネットを用いた求人・求職の相談で起業しようと考えた訳です。

でも、それだけで暮らせるでしょうか?

私は、ノーと思っています。

世の中そんな甘くないのです(涙)

では、どうすればいいのでしょうか?

収入源は一つでなくていいと思います。複数の収入源で少しづつ稼ぎます(;゚Д゚)

例えば、こんな感じです。

・ネットを用いた求人・求職の相談(メイン)

・リライト等のネット記事の受注

・ブログの運営

・株の運営

・必要なら、学習塾でのアルバイト(汗)

上記で数万円づづ稼げば、リスクの分散も出来ますし、まあどうにか暮らせるのではないでしょうか。

 

まとめ

もちろん起業は大変ですし、リスクもあります。

ただ、決まらない転職活動を続けるより有意義と思いますし、やり方によってはリスクも減らせるのではと思っています。

何より、人に言われて納得できない仕事をしなくてすみます(笑)

私自身も少し先の未来の起業を目指して、色々頑張ってみようかと思っております♪

 

以上、シニア世代の起業についてでした♪

 

次回は、久々に時事問題「シャブづけ騒動で見た、吉野家の体質」についての予定です。

 

それでは(^^)

 

(追伸)

本ブログでは、扱って欲しいテーマを募集しております。

ご希望のある方は、ぜひ下記までメール願います♪

carr2fp@gmail.com