ネット・キャリア相談所

「長く勤めることが出来る就職をしよう♪」をポリシーに会社選びから就職試験の支援をしております。本ブログでは、これに役立ちそうな情報を週1回発信しています♪

2021年3月卒の半分以上が会社を辞めたいらしいです!?

ネットを眺めていると、「2021年3月卒の50.6%が退職を検討している」といったアンケート調査が出てきました(;゚Д゚)

個人的には何の不思議もない調査結果ですが(^^;)、今回はこの調査結果について考察してみます♪

f:id:car-emon:20210726054303p:plain

 

本ブログを運営する“キャリえもん”と申します。

f:id:car-emon:20210702063619j:plain

進学・就職・転職・採用等をテーマにブログを運営しております。

みなさんとって、当ブログが少しでも有益なものであれば幸いです。

 

今回のターゲット

今回のお話はただの雑記ですから、特段のターゲットは意識しておりません。敢えていいますと、これから就職する学生さんやその親御さん方でしょうか!?

f:id:car-emon:20210726054350p:plain

 

イントロダクション

「2021年3月卒の50.6%が退職を検討している」そうです。

こんな記事を読むと「最近の若い人は根性がない(# ゚Д゚)」なんて思うのかもしれません。

実は、そんなことはないと思います。私自身、新卒の頃(約30年前)GW明けには「マジ、仕事辞める!!」って思っておりましたから(汗)。

f:id:car-emon:20210726054444p:plain

学生から社会人への環境変化はとても大きいものです。そのストレスは、人生の中でもかなり大きなものの一つではと考えます。

ですから、私は今回の調査結果が妥当のものだと考えます。

ただ、詳細を読むと若干気になることもありましたので、今回は辺りを紹介・考察してみます。

 

21卒新社会人の勤務意識に関するアンケート調査

今回の調査結果は、日本労働調査組合のものです。詳細は、下記を参考下さい。

【日労公式】21卒新社会人の勤務意識に関するアンケート調査|日本労働調査組合

【調査概要】

調査名:新社会人の勤務意識に関するアンケート

調査期間:2021年5月24日~2021年5日27日

調査対象:全国18~23歳で新社会人(21卒)の会社員

有効回答数:472名

 

1 今の心配事、Best3

 第1位 人間関係(22.0%)

 第2位 給料が安い(17.0%)

 第3位 やりがい(8.2%)

1位の人間関係は、まあ永遠テーマですよね!? また、事前に調べようとしても、なかなか難しいものです(涙)。

ただ、2位と3位は?って思わない訳ではありません。

2位には“給料が安い”です。

f:id:car-emon:20210726054651p:plain

入って2か月でとったアンケート調査です。当然、まだ業績等は反映されていないはずですから、初任給そのままのはずです。求人票をみれば、事前にその金額は分かると思うのですが…。もしかしたら、思ったよりも源泉徴収されていることなのでしょうか!?

でも、どちらにしろ調べれば、事前に分かるかとかと思います。当ブログでは何度も述べていますが、就職活動において重要なのは、事前の下調べ(≒企業・業界分析)なのです!

3位は“やりがい”です。

f:id:car-emon:20210726054853p:plain

これも事前の下調べ不足では!?、と思ってしまいますし、そもそも“やりがい”自体が明確になっていない可能性もあります。この手の失敗を避けるためには、就職活動前の自己分析が必須と考えます♪

car-emon.shop

 という訳で、2位・3位に関しては、十分に準備せずに就活した結果といった気がします。

なお、偉そうに語っておりますが、私の新卒の就活も準備不足でありました(汗)。

 

2 退職した際の心配ごと、Best3

 第1位 転職できるか(43.6%)

 第2位 収入不安(19.0%)

 第3位 人間関係(8.6%)

1位の「転職できるか」が圧倒的です。

f:id:car-emon:20210726055027p:plain

当然と言えば、当然の結果です。

そして、結論からいえば「転職は出来るので、その心配は不要」といったところでしょう。20代で転職が難しいことは、基本的にありません。

ただし、上でも述べたとおり、自己分析や企業・業界分析は十分に行うことが前提です。

20代の転職については、下記にまとめておりますので参考にしてみて下さい♪

car-emon.shop

 

次に2位の”収入不安”です。

f:id:car-emon:20210726055157p:plain

新卒(第二新卒含む)の収入は、どこもそれほど変わりませんから、将来的なもののことでしょうか!? また、奨学金の返済等がある方なのかもしれません。

どちらにしろ、給料が上がり始めるのは、業績が上がってからですから、すぐに給料があがることはないと思います。近々にお金が必要なら、給料よりも出費を抑える(自宅から通える会社に勤める等)の方が効果的と考えます。

また、将来給料があがる可能性があるかは、企業分析をすればある程度は分かります(特に情報公開が進んでいる大企業)ので、やはり企業分析が大事なのです♪

第3位の人間関係は、なかなか難しい問題です。大なり小なり合わない人がいないなんて職場はないとは思いますが、明らかに問題のある方は仕事をしたくないものです。どの辺りまで妥協できるかイメージはしておいて、その上で会社説明会や面接等での態度や振る舞いから考察するぐらいしかないのではないしょうか!?

 

まとめ

仕事は何をやっても大変なものですから、この結果には納得できるものはあります。ただ、詳細を読み進めてみると、準備不足の感は否めません。

私自身も就職活動は数多く失敗していますが、主たる原因はこの準備不足です(汗)。

人の振りみて我が振り直せ、ではありませんが、これから就活する方はぜひ参考にして頂ければと思います♪

 

以上、「2021年卒の新社会人アンケート結果」についてでした。

 

次回は、「キャリアカウンセラーと収入」についての予定です♪

car-emon.shop

 

 

それでは(^^)

 

(追伸)

本ブログでは、扱って欲しいテーマを募集しております。

ご希望のある方は、ぜひ下記までメール願います♪

carr2fp@gmail.com