ネット・キャリア相談所

「長く勤めることが出来る就職」をポリシーにライフワークバランスを重視したい20~30代の”会社選び”を支援しています。本ブログでは、これに役立ちそうな情報を週1回発信しています♪

かっぱ寿司の社長が逮捕されましたが、回転寿司業界ってブラックなのでしょうか“?

先日、回転寿司チェーン大手「かっぱ寿司」を運営するカッパ・クリエイトの社長が逮捕されてしまいました(;゚Д゚)

www.nikkei.com

カッパ・クリエイトと言えば、実は色々思い出があったりします。随分前のことですが、専門学校勤務時代、なかなか内定が貰えない学生にとって最後の頼りどころの一つだったりしました。もう、20年ほど前の話ですが(汗)

さて、ここで現在のカッパ・クリエイトはどんなものなのか、就職先としてお勧め出来るかを検討したいと思います♪

 

本ブログを運営する“キャリえもん”と申します。

進学・就職・転職・採用等をテーマにブログを運営しております。

みなさんとって、当ブログが少しでも有益なものであれば幸いです。

 

【目次】

 

 

今回のターゲット

外食業界に興味のある方です。また、就活苦戦中で、外食業界、特に回転寿司業界も検討しようと悩んでいる方にも、ぜひ読んで欲しい内容です。

 

イントロダクション

もう20年の前のお話です。当時、某専門学校に勤めておりました。そこでは、授業から就職活動の補助まで幅広い業務に携わっておりました。その当時のお話です。

私が担当する学生さんで、一人なかなか内定が出ない学生さんがいました。真面目で素直な学生さんでしたが、ややコミュニケーションが苦手なタイプで、基礎学力も高い方ではありませんでした。その辺りが原因か、内定がなかなか貰えなかったと記憶しています。

さて、当時“カッパ・クリエイト”は内定が出やすいが、離職率も高いといった噂の会社でした。また、私の同僚がカッパ・クリエイトの本社を訪問し人事担当者と面談したところ、「寿司を作るのは機械なので、手先の器用さは関係ないですから、どんどん受けてみて下さい」的な事を言われたそうです。個人的には、親戚が寿司屋だったりするので(;゚Д゚)、何だかなぁと思った記憶があります。

その旨を、この学生さんに説明し、採用試験を受けてみるかと聞いたところ、採用試験を受験・内定した記憶があります。

ただ、残念なことに、その後数年で離職してしまったといった噂も耳にしておりました。

ですので、正直 企業としてのカッパ・クリエイトに良い印象は抱いておりませんでした(汗) といったところで、この事件です。

さて、上記の出来事から約20年、カッパ・クリエイトはどう変わったのか、もしくは社長が逮捕されるぐらいなので、やはりブラックなのか、大卒新卒求人と中途採用の求人をチェックしつつ分析していきたいと思います♪

なお、新卒求人はリクナビ2023、転職求人はリクナビネクスト、企業情報は令和3年度の有価証券報告書を参照しています。

それでは、本題です♪

 

1 企業概要です♪

回転寿司のパイオニア的な企業かと思います。最近は、新興勢力に押され気味(!?)ですが、誰もが知っている、一度は利用したことがある企業ではないでしょうか!?

また、東証に株式が上場(資本金1億円)されていますので、有価証券報告書から気になるデータをピックアップしてみました。

・正社員790名

・平均39歳

・平均勤続13年

・平均年収417万円

これらの値だけ見る分には、特段悪い点はないように見えます。さて、もう少し細かく見ていきましょう♪

なお、カッパ・クリエイトは、2014年にコロワイドに買収され、現在はコロワイドグループの一角を占める会社となっています。

 

2 採用規模



・新卒

正社員790人の規模で約160人の新卒を採用しているとのです。採用比率は約20%、ちょっとヤバ目な数字です。この数字は10%を超えたら要注意なので、警戒ライン以上といえます(汗)

・中途

採用人数については、触れられておりませんでした。まあ、いい人がいれば適時、って感じでしょうか!?

 

3 採用職種

・新卒

正社員で「ストアマネジメント総合職」とあります。まあ、外食産業によくある“店長”職だと思えばいいのではないでしょうか。要は“何でも屋”ということだと思います。

・中途

「店舗運営業務(ホール業務・接客・調理補助)及び店舗管理業務」とあります。書き方が異なるだけで、実質的には新卒と同じ仕事内容だと思います。何で表現方を変えているかは、謎です(汗)

 

4 給料

・新卒

下記のとおりです。

・月給:244,925円(固定残業代含む、一律手当含む)※基本給:175,000円

・固定残業代/月:64,925円/45時間

一見高そうに見えますが、固定残業制です。しかも固定残業時間が45時間もあります(;゚Д゚)  更に基本給だけ見れば、激安です。大卒、しかも首都圏の大企業で基本給17万円代は、びっくりするくらいの薄給です(涙) 因みに、「給料が低ければ、仕事も楽だろうからありかな?」なんて思っている方がいれば、それは大間違いです(;゚Д゚)

car-emon.shop

・中途

・24万5000円 ※固定残業代、一律手当を含むを含む

 固定残業代:6万5000円/45時間

基本新卒と一緒です。まあ、変なレンジ(40万円~20万円みたいなやつです)がない分、潔いとは言えます。

また、年収の将来像として、下記の年収例が示されていました。

【年収例】

・900万円/【部長】(月給75万円)

・600万円/【エリアマネージャー】(月給48万円+賞与)

・500万円/【店長】(月給40万円+賞与)

個人的な意見、かつカッパ・クリエイトに限った話ではないのですが、このような表記はウソではないにしろ、ほんの一部の社員例だと思っています。ホント、参考程度に見た方がいいでしょう(汗) 基本、ほとんどの方はこんなに貰えないのではないでしょうか(;゚Д゚) 少なくとも私は、そう思っております。

 

5 勤務時間

・新卒

下記のとおり、変形労働時間制です。

・総労働時間(1ヶ月):172時間~172時間【変形労働時間制】

・平均残業時間 20.0時間

業務上仕方のないところですが、こういった働き方は、体への負荷が思ったよりも大きいので、お勧めはしません。また、平均残業時間も20時間とやや多めです。更に、固定残業の設定時間が45時間ですから、本当はもう少し働いているのではといった疑いを持ちたくなります(;゚Д゚)

・中途

下記のとおり、やはり書き方は違いますが、基本新卒と同じと考えていいと思います。この会社に関しては、ホント新卒と中途の区別がない感じです。中途組にといっては、働き易いと感じるかもしれませんね!?

・シフト制

・1日の実働時間 8時間00分

・シフト例/9:00~18:00、15:00~24:00など

※業態・地域によって異なります

実際の月間残業時間は10~30時間程度。1店舗当たりの社員を増員するなど超過勤務時間の抑制を目指しています。

月9日(シフト制/2月のみ月8日)

 

6 年間休日数

新卒情報(リクナビ2023)には、週休2日制としか書かれておりません。正直、もう少し細かく書いて欲しいところです。

一方中途の採用情報(リクナビNEXT)には、もう少し詳しく書かれておりました。

  • 年間休日120日程度(カレンダーによる)

普通、新卒の方が詳しく書いているのが一般的なのですが、不思議な現象です(;゚Д゚)

 

7 有給取得日数

新卒情報にも、中途情報にも公開されておりませんでした。カッパ・クリエイトの、特に新卒情報(リクナビ2023)は、こういった数字系の情報公開が、とても少なかったです。良い印象ではありません(涙)

 

8 3年離職者

公開されていません。まあ、大体の企業が公開している年間休日数や有給取得数も公開されていないぐらいですから、公開されているはずもありません。

なお、使用期間は「入社後6か月間」で長め(3か月が一般的)です。離職者が多いので、試用期間を長めに設定したのではと、少々疑ってしまいました(汗)

 

まとめ(追記で5段階評価あり)

勧めるか、勧めないかと言えば、勧めません。もちろん、この業界やこの会社が好きな人を止めるつもりは全くありませんが(汗)

私が勧めない、主な理由は次のとおりです。

・採用比率が高い

・情報公開が少ない

・基本給が安い

・45時間(多い(;゚Д゚))の固定残業制である

また、色々求人情報に目を通していると、そこはかとなく“離職率が高い匂い”を感じてしまいます。まあ、何となくというか”勘”なのですが(汗)

私としては、他の業種や会社でもいいのなら、まずはそっちを検討した方がいいのではと思ったのが正直な感想です(汗)

※追記(2023.7) 5段階評価
☆☆(私なら敬遠します)
基本給が低い、固定残業制、情報公開が少な目、等の理由で、この評価としています。

以上、カッパ・クリエイトの求人についてのお話でした♪

次回は、「三菱ふそうの過労死問題(;゚Д゚)」についての予定です。

 

それでは(^^)

 

(追伸)

進学・就職・転職・採用などの無料相談をオンラインで承っております。気になる求人も一緒にチェックもしますので、お気軽にどうぞ(^^)

詳細は、下記リンクから♪

sites.google.com